防災センターに行ってきました!

今回はグループホームのことを書きます(*^O^*)

 

みなみ会では、郁雨寮秀岳寮という2つのグループホームを運営しています。

 

今日は、2か所のグループホームの入居者さん、スタッフ、実習生の総勢15名で

 

白石の防災センターの見学に行ってきました!

煙の中を逃げたり、地震の揺れを体験したり、強風体験したりされていました。

 

地震体験は札幌の地震の想定される揺れ方があったりとかなりリアルで、

 

皆さん進んで体験して「怖い怖い」と話していたりしました。

 

何事も無いのが一番ですが、

 

全員で危機意識を持ち帰ってくる事が出来た一日になりました。

 

ちなみに、秋には避難訓練も予定されています!!