平成30年10月27日に行われた JC-NETジョブコーチ実践フォーラム in札幌に参加し、ポスター発表をさせていただきました。
リワークあっぷるの特徴を改めてまとめ、お知らせできる機会になりました。
1年以内で就職する方が多いことや、実際の仕事を想定した評価プログラム、自分の取り扱い説明書を作成している取り組みをご紹介し、講師の小川先生や参加者の皆さんに見ていただきました。
皆様の声をいただきましたので、これから短期間での就職者がどのように仕事になじんでいくのか、定着率がどのように推移していくのか、確認していくようにしたいと考えています。
あけましておめでとうございます!
皆様2019年もどうぞよろしくお願い致します。
新しい年がより佳き年になるよう心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。利用者の皆様、関係先の皆様、今年も宜しくお願いします!
リワークあっぷるスタッフ一同
私はあっぷるを利用し始めて7か月、12月5日から事務職(総務)のパートとして働き始めました。
今年の3月に障害者手帳を取得しましたが、どのように就職活動をすれば良いのか、そもそも自分に何ができるのかもわかりませんでした。その時、相談室から就労移行支援のあっぷるを紹介してもらいました。
あっぷるで軽作業や実習を行い、自分の得意なことや、苦手なこと、自分の特性がわかってきました。その間、気持ちの先走りや体調不良など、色々なことがありました。ですが、優しいスタッフさんや利用者さんに恵まれ、何とか就職というスタートラインに立つことができました。
これからは働き続けることができるように、あまり頑張りすぎずに行きたいと思います。自分ではあっぷるに通った7か月、長かったのか、短かったのかはわかりませんが、働くために必要で、大切な時間だったと思います。スタッフさんには大変お世話になりました。また、これから就労定着のほうでお世話になると思うので、よろしくお願いします。
10月23日に行われた合同面接会で内定をいただいた企業に12月1日付けで就職が決まりました。
希望していた事務職な上に正社員雇用なのでとても嬉しいです。
合同面接会の開催はリワークあっぷるのスタッフさんから教えてもらいました。
それから開催日までの2週間で面接での言葉遣いや質問への答え方を担当のスタッフさんと何度も確認したため、ほとんど緊張せずに本番に臨めました。
リワークあっぷるを利用していなかったら面接会の存在も知らず、今回の就職の機会を逃がしていたと思います。
何度も面接練習をしてくれたり相談に乗ってくれたスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
就職後は頑張り過ぎて体調を崩すことがないように気を付けつつ、企業に採用して良かったと思ってもらえるように努力したいと思います。
メンバーのSです。先日無事、介護補助の仕事に就職が決まりました。
あっぷるを利用してから、対人緊張もあり、利用者さんとなかなか交流出来ませんでした。それでも、同じ環境で同じ志を持った方々と一緒にいるだけで、とても励みになりましたし、モチベーションにもなりました。スタッフさんにもいろんな不安や話を聞いてもらい、とても頼もしく感じました。
就職に向けて、向上心を持って努力してこれたのも、そういった周りの人たちがいたから出来たことだと思うし、特に就職前に出てきた悩みは一人では乗り越えることができなかったと思います。あっぷるのスタッフさん、利用者さん、今まで本当にお世話になりました。
10月29日からトラックの配送助手の仕事に就くことになりました。
あっぷるを利用しようと思ったのはスタッフさんに前職の話をしたりして見学の際に荷運びや納品に軽作業など多種多様な仕事が出来ると聞き、その中で何か自分に向いていて何が得意で何が苦手なのか知ることも出来ると思ったからです。
最初は朝に寝て昼過ぎに起きるという生活リズムだったのでまずは週に3回午後から通う感じでしたが、今後就職して朝から働くならすぐに朝から起きて通うという生活リズムを作らなきゃと思い、通い始めて2か月目くらいから朝9時半から夕方4時まで通うというリズムに戻り、その後あっぷるでの作業で荷運びや納品の手伝いをスタッフさんに声をかけられ、これは自分に向いているんじゃないか!と思い積極的にやっていきました。
一度きりの引っ越し実習をさせてもらったり美園小学校のトイレ掃除の実習もして、どの会社でも掃除は付きものだし!と思い、慣れてきた頃には文句を言いながら途中で辞める事無くつづけました。
徐々にスタッフさんからの指名で作業資材の引き取り、納品に同行するようになってから、こうゆう仕事がしたい!!と思うようになっていき今回トラックの配送助手という仕事をスタッフさんに紹介してもらいこの度就職が決まりました。
就職前実習を5日間させてもらった際にあっぷるで経験した重たい荷運びや美園小トイレ清掃が無駄にせず活かしていける!と実感しました。
これまでの経験とこれから経験する事を忘れないで学んで頑張ります!
10月23日(火)に開催された障害者合同企業面接会にメンバー5名とスタッフ3名に実習生1名を加えた9名で参加してきました。
会場となったきたえーるには約100社の企業が集まっていて、誰もが知っている企業もちらほら見えました。
リワークあっぷるから面接に臨んだ面々は過度に緊張することもなく自分のペースで頑張っていたようです。(内心は口から心臓が飛び出そうなくらい緊張していたかも!)
私は初めての参加でしたが、あの緊張感が漂う特別な環境で面接をするという貴重な経験を出来て楽しかったです。
そして面接の際にフォローしてくれたスタッフさんに感謝です。
面接に挑戦したリワークあっぷるのメンバーさん、同行したスタッフさん、本当にお疲れ様でした!
メンバーMより
メンバーのSAです。この度、9月5日より清掃の仕事に就くことになりました。6月からあっぷるに通い始めて3か月という短期間で就職が決まるとは、自分でも驚きです。
私の場合、前職からのブランクが約10年あり、「自分に合った仕事は何か?」というところから考えました。担当のスタッフさんとも数多く話し合い、また、あっぷるのプログラムや実習、所内清掃などから、清掃の仕事が自分に合っていると感じ今回の就職に至りました。
最後に、3か月間支えてくださったスタッフの皆さん、作業を共にしたメンバーの皆さん、短い間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございました。
メンバーのIです。この度、倉庫内仕分け作業の業務に就くことになりました。前にもあっぷるを利用していて、再び利用しての就職となりました。
前職で何につまづいたのか、何が苦手だったのか、自分を知るためにも担当スタッフさんと話をしながら整理していきました。それを元に次の仕事は何がいいのか相談していき、何度か職場見学にも行きました。実際に見てみないとわからない会社の雰囲気や仕事内容を見ることができ、これは出来そうかな…これは無理だな…とう判断ができました。
今回4日間の実習をして就職することになりましたが、これから先また同じような問題で悩むと思います。でもあっぷるのスタッフさんや職場の人にこまめに相談することで気持ちの整理をし、長く勤めていきたいと思います。
7月17日から小売店のバックヤード、接客の業務に就く事になりました。
リワークあっぷるを利用する前はバイトの面接も受からず、進路が思い通りにいかなく辛い思いで過ごしていましたが、そんな折、あっぷるの紹介があり利用を開始しました。
所内の作業に加え、庶務や清掃実習を担当させていただきました。庶務では報告・連絡・相談を実践的に学べた事に加え、実習では朝の通勤にも慣れる事ができました。
以上の体験を踏まえ、無事就職に至る事ができました。これも、同士として良くしていただいたメンバーの皆さん、そして何より優しく、様々な事を教えてくれたスタッフの皆さんのおかげです。感謝してもしきれません。ありがとうございました‼
リワークあっぷるのジョブマッチングコース(自分に合った仕事を探している絶賛就職活動の方々)のプログラムを一部ご紹介します。
この日は、実際に就職が決まった後どのような手続きが必要かを確認する登龍門⑤「採用になってから必要な準備」のプログラムでした。
晴れて就職が決まり、「やったー!(^o^)」と一安心したいところですが、実は入職日までに用意しておかなければならない書類や、済ませておかなければならない健康診断など短期間で準備が必要なことがいくつかあります。
プログラムでは資料を配布し、書類のチェックリストや再発行手続きの方法などを確認していました。
慌てて準備するよりも、時間に余裕を持って事前に確認しておけたら採用後安心ですね(^o^)
登龍門シリーズは、リワークあっぷるのサポートや就職活動の進め方についてのプログラムとなっております。今後も他のプログラムについても随時ご紹介していきたいと思います。
5/19(土)に、土曜開所のレクリエーションとして小樽観光に行きました。
午前10時15分、天気はあいにくの雨でしたが、集まる予定のメンバーさんも全員集合しました。
最初の内容なのですが、お昼頃に長時間移動をした後にやることは一つでしょう。
小樽は海鮮物の宝庫。という事で、小樽三角市場で昼食を取ることになりました。
鮭やイクラ、カニなどの新鮮な海産物による海鮮丼をいただきました。
が、中には八角を頼むメンバーさんも。し、渋い・・・!脂身が絶品だったようです。(右の写真が八角です)
昼食をとった後は、「メルヘン通り」こと、堺町通りを観光しました。
名物のガラス細工店で、お土産を買ったり、
ルタオやかま栄などの名店で食べ歩きをしたり、とても充実した観光でした。
午後4時30分、解散。皆さん度重なる移動で疲れてはいましたが、とても楽しそうでした。
雨も降り気温も低い日だったのですが、小樽を皆で満喫できたと思います。
ブログ担当:メンバーIさん
6月より事務職及び軽作業の仕事に就くことになりました。担当のスタッフの方としっかり情報共有をして、目標をしっかり定めて活動することで就職が決まりました。
朝の清掃実習に毎週行くことで、体力がついたり、朝のラッシュアワーに慣れることもできました。
色々と不安になることや、心配なことがありますが頑張りたいです。
2月に入所してからDМの封入、封止め、検品作業など様々な作業をやらせていただきましたが、あっぷるの職員の方が自分がわからない時など、気軽にフォローしていただき一般就労に向けてとても自信がつき就職につながりました。今までありがとうございました。
私は4月からトライアル雇用で市内の医療機関で働いています。
仕事をしてわかったこと、気づいたことがあります。それは人に支えられているということ。
仕事のことからなんでもない話までを聞いてくれる人、就職までをサポートしてくれた人、
仕事の人など、色んな人たちが僕たちを支えてくれている。
そして、その人たちがかならず僕たちを「見守ってくれている」ということを忘れないでほしい。
以上私からのメッセージでした!
メンバーのМです。
この度、4月から医療機関の厨房で、盛り付けや洗い場等の業務に就くことになりました。
私は元々、環境の変化にとても不安を感じやすいタイプなので、就職活動に動くことも不安でした。
そんな中、担当スタッフさんから私に合いそうな求人の話しがあると声をかけてもらい、ハローワークの登録する前に職場見学に行ったりと、就職活動にも色々な進め方があるんだと知りました。
私の場合は、就職先からの理解がとても大きく、昨年12月に職場見学後にハローワークの登録、色々な事務手続きなどを経て、採用前実習を3週間の時間を取っていただき、入職4月にしたい旨も快く受け入れていただけたので、約4か月かけてゆっくり就職を決める形になりました。
この間、担当スタッフさんが私の特性や現状を就職先に伝える等の細やかなサポートがあったことも、就職先からの理解を得られた大きな要因の一つだと思うので、とても感謝しています。
6時間勤務からのスタートですが、いずれはフルタイム勤務を目標としています。
今後は、職場の方にも自分が感じたことなどをしっかり発信してコミュニケーションを取りながら、長く働き続けていけるように頑張りたいと思います。
あっぷるに通えて本当によかったです。ありがとうございました!
メンバーのIです。
私は5月より接客販売の仕事に就くことになりました。
あっぷるには昨年の12月からお世話になっています。
昨年はほとんど生活するだけが精いっぱいの状態が続き、体調が整わないままでした。
しかし、もともと相談していた相談室からの紹介であっぷるに通うことができ、生活のリズムを取り戻すことができました。
様々な実習にも参加させていただき、自分の向き不向きがより明確になりました。
その頃には、応募したい業種もだいぶ絞ることが出来ていた様に思います。
就職の支援も積極的にしてくださり、今回決まった就職先は担当支援員の方が私に合った条件で探してきてくださいました。
応募するに当たり、ハローワークで職務経歴書の添削を受けたり、職業センターで職業適性検査を受けたりと様々な資源をご紹介頂くことで応募書類の精度を上げることができたと思います。
面接の前には、何度も面接練習に付き合って下さり当日は自信を持って面接に挑むことが出来ました。
本当に手厚い支援を頂いたことに、心より感謝しています。
新しい就職先は短時間からの勤務になりますが、しっかりと通うことで段階的にフルタイムに移行することが目標です。
この先も不安や悩みを抱えることがあるかと思いますが、自分の良さにフォーカスしてできるだけポジティブに乗り越えられるよう努力します。
そして、これまで通りご支援いただけると幸いです。
メンバーのYです。
私は、週2回清掃実習を経て、インターネットカフェの清掃の仕事に就くことになりました。
リワークあっぷるを知ったきっかけは、通っていた病院のデイケアのプログラムで、リワークあっぷるの体験会でした。
今まで1人で就職活動していましたが、採用が全く決まらず困っていた私は、採用者が多いと聞き、リワークあっぷるを利用することに決めました。
リワークあっぷるの作業のDMの封入封止は、集中力がつく作業だったと思います。プログラムでは、アサーションが印象に残ってて、アサーティブな人になれたらいいなと思いました。お昼は、メンバーの人達とおしゃべりしたりして楽しかったです。
清掃実習は大変だったけど、これから働く清掃のお仕事に活かせると思うと、やってて良かったなと思いました。
就職できるか不安になる時もあったけど、担当のスタッフさんのおかげで就職できて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。新しい職場でこれから頑張っていきたいと思います。
スタッフとメンバーの皆様お世話になりました。ありがとうございました。
リワークあっぷるを利用していたHです。私は明日から高齢者福祉施設の清掃員として働くことになりました。
もともと清掃の仕事が好きだったのでこれからも長く働けるようにがんばりたいと思います。
あけましておめでとうございます!
皆様2018年もどうぞよろしくお願い致します。
左のイラストは今年のあっぷるミントの年賀状のデザインです(^^)
利用者のKさんに愛犬をモチーフにしたとても可愛いイラストを作成していただきました。Kさんありがとうございます♪
新しい年がより佳き年になるよう心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。利用者の皆様、関係先の皆様、今年も宜しくお願いします!
あっぷるミントスタッフ一同
12月16日土曜日、あっぷるミントにて『クリスマス会』を開催しました!
今回は『クリスマス』ということで、利用者の皆さんと「ご馳走づくり」「ケーキのデコレーション」「室内の飾りつけ」などをしましたので、それらについて報告していきたいと思います!!
(飾りつけ担当の方がホワイトボードに素敵なイラストを描いてくれました。ありがとうございます!⇒)
と、いうわけでまずは皆さんとAM10時から準備に取りかかりました。
キッチンでは調理班がビーフシチュー(左)
を作っていました。ご飯を包むために卵を焼いたり、
トッピング用のチーズを型で抜いたり、
など素敵な工夫をしていらっしゃいました!
完成したものについては後程………。
こちらはケーキ班。
デコレーション用の果物の下準備をし(りんごのコンポートとかも作ってみました)、各々生クリームやチョコレート、メレンゲ菓子、ビスケットなどを使って作りました!
こちらも完成品は後程………。
室内はこんな感じに飾り付けました。
折り紙や雪だるまのイラスト、手作りのリースや切り絵などが飾られていました。
そして下準備を終え、完成したものがこちら!
テーブルもおしゃれに飾り付けられ、ご馳走が並び、クリスマスって感じがしますね。
ご馳走はどれもとても美味しかったです。
個人的にはビーフシチューとチーズの組み合わせが最高でした!ケーキも個性豊かでどれを食べるか、悩みました……;;;
クリスマス会に参加して下さったメンバー、スタッフのみなさんお手伝いありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか。今回のイベントを通してして皆さんの日々の交流がより深まると嬉しい限りです。
(ブログ担当:メンバー K)